Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務処理のスピードアップのために使っている、超便利なEXCELのシンプルな小技・ショートカット集

僕は食品メーカーの営業職として働いていますが、得意先への見積書や提案書の作成でMicrosoft EXCELを多用します。その上、おじちゃんばかりの事務所なので、なぜかパソコンの先生としての役割(貧乏くじ)が多く、営業所の利益管理表や実績集計表なんかをし…

なかなか寝ない子供の寝かしつけ方法 ~父親が子供を寝かしつけるコツ

今日は妻が資格試験の講座に出かけたので、終日ぼくが2歳になる娘の面倒を見ていますが、あいにく娘が一昨日から熱を出してしまい、今日は二人で家でのんびりしています。つい今しがたお昼寝タイムに入ったので、せっかくなので僕が考える子供の寝かしつけの…

世にも奇妙な「スピリチュアルタクシー」に乗った話

先日、久々に僕が勤める会社のシステムトラブルにまきこまれて猛烈に疲れ、電車と徒歩で帰るのが半端なくしんどかったので、最寄駅でタクシーを拾って帰りました。ふだん昼食代もケチっておにぎりを持参している僕ですが、家までは1,000円ほどで帰れるので、…

今日でちょうど100記事達成!このブログを始めて2ヶ月ちょい、少しずつアクセスが増えてきました。

今日投稿した記事「生まれつき髪が茶色かった僕の、「差別」ではないけどあまり楽しくない思い出」で、このブログを始めてちょうど100記事になりました。

生まれつき髪が茶色かった僕の、「差別」ではないけどあまり楽しくない思い出

僕の髪の毛は、生まれた時から茶色でした。生まれたときは金髪に近い茶髪だったので、よくハーフと間違えられたそうです。 大人になるにつれてわずかに黒くなりましたが、それでもかなり茶色です。 大学時代は髪を染めている友達に「染める手間がいらないか…

乳幼児がいる家庭の、シンプルライフとの向き合い方 ~子供と物と僕の生き方~

わが家には2歳4ヶ月になる娘がいます。僕と妻が毎日ヘトヘトになるくらい、超元気です。2歳児保育に通っている幼稚園の先生も、お迎えのたびに「今日もずっと元気でしたよ」と笑われるくらい元気です。今日の昼間、急に38度台の熱が出たにもかからわらず、僕…

評判上々の「げん玉」でアプリダウンロード→換金で月500円以上稼いでいます

削除しました。

仕事・家事・勉強すべてに効果絶大 やるべきことを細かくノートに書き出す方法

仕事でも家事でも勉強でも、やらなきゃいけない事がたくさんあると焦りやストレスが増えて頭がパンパンになりますよね。一つ一つ取り組んでいこうと思っても、やらなきゃいけない事で頭がいっぱいになって集中できなかったり、終わりの見えない作業にウンザ…

本日の飲むヨーグルト「小岩井 プラズマ乳酸菌 のむヨーグルト」

メーカー:小岩井乳業 売価:114円 内容量:125g カロリー:81kCal コク:★★☆☆☆ 甘さ:★★★☆☆ 酸味:★★★☆☆ 機能性:★★★★☆ 内容量:★★☆☆☆ 総合評価:★★★★☆「プラズマ乳酸菌」という、なにやら怪しげな文言がひときわ目を引く、デコボコした赤いパッケージの飲…

紙の書籍と電子書籍、それぞれのいい点悪い点と「再販制度」について考える

数年前はたしか「電子書籍なんて普及しねーよ!」なんて言われていたこともあったようですが、近年の電子書籍の普及は目を見張るものがありますね。かくいう僕も最近はもっぱら電子書籍を購入することが多くなりました。

飲み会にも出ず、ゴルフもしない社会人として生きる

社会人、特に営業職に就いている人は何かと飲み会だとかゴルフなんてものが日常茶飯事だと思われます。ですが、僕は基本的にその辺を避けて通る、多分一般的にはかなり社交性に欠ける社員です。自覚はしています。

いつでも聴きたい、僕の好きな女性アーティストランキングのトップ3を紹介する

3位:元気ロケッツ(Genki Rockets )声優の宮原永海さんとモデルのローズ・レイチェルさんの声をコンピューターで合成したLumiという架空の人物がボーカルをつとめる異色の音楽ユニットです。もともとはゲームに使用するための音源・BGMを探していたゲームプ…

有意義な休日の過ごし方 ~有意義に休日を過ごすために朝一番にやること

休日をダラダラ過ごしてしまって、日曜日の夕方に「あぁ、何もやってないのにもう休みが終わる・・・もっと休日を有意義に過ごせばよかった」と後悔している人、いませんか?僕も昔はそうでしたが、休日にあることを心掛けるようになってから後悔することが…

毎日30秒!原因不明の肩こりが治った僕の”超シンプル”な肩こり解消法

先月末から謎の肩こりに悩まされてきましたが、毎日30秒だけの超シンプルな方法で肩こりが完治しました。

僕的シンプルライフを実現するために買って良かった物ベスト10をランキング型式で紹介する

僕が僕のためのシンプルライフを実現する上で、不要なものを減らして身軽にするのに加えて、余計なものを減らすためにあえて物を購入したものベスト10を紹介します。

続・シンプルライフのための瞑想 〜瞑想してよかったことのまとめ

前回、僕がやっている簡単な瞑想方法について書きました。あまりに長くなってしまったので、前回は瞑想の方法のみ書いたので、今日は瞑想をやってみてよかったことについて書いていこうと思います。

頭の中をシンプルに整理するために、瞑想の練習をしています

毎日仕事や家事、育児に追われ、いつも頭の中が「やること」でいっぱいのヨウスケです。やりたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れなかったり、いざ時間が取れてもどれから手を付けていいのか迷って時間を無駄にしていることが多いので、最近、本…

お財布ケータイの楽天EdyとPontaアプリを使うと、ローソンでの支払いとポイントゲットがめっちゃ楽になるよ

僕は普段の買い物は楽天Edyを多用しています。家のすぐ近くに100円ローソンがあるので、ちょっとした買い忘れなどがあった時はよく使いますが、最近おサイフケータイ機能付きのスマホにPonta IDを紐づけしたローソンアプリをインストールしたら、ローソンで…

仕事や育児が忙しくて資格の勉強や趣味の時間が取れない人のための、身につけておきたい習慣

日々の仕事や行くに追われてなかなか自分の時間が取れないけど、資格試験の勉強や趣味の時間がほしいと思っている人が多いかと思います。かく言う僕もそのたぐいで、平日は仕事、土日もなかなかのイクメンっぷりを発揮しているので、正直言ってなかなか自分…

パソコン・スマホの中身もシンプルにすればデータも気持ちも軽くなる

シンプル、ミニマリズムな暮らしを心がける人は実際にある「モノ」に関してかなり徹底的に減らしていると、いろいろなブログや本を読んで感じます。写真や取扱説明書などのペーパー類をスキャンしてデータ化すれば、身の回りのモノを減らせるという記事を何…

電車の中で試験勉強をする為に、アイロンを使って参考書をバラバラにしてみた

上司から半分業務命令のような形で、僕は今、日商簿記3級の試験勉強をしている。前々から興味はあったものの、なかなか手を付けられなかったけど、いい機会なので久々にまじめに資格試験の勉強を始めた。

まさに機能美。2歳になる娘のために買った幼児用スプーンが、恐ろしくアイスを食べやすい形状のナイスなスプーンだった

トイザらスかどっかで買った、先がまっすぐになった幼児用スプーン。まさかこんなにアイスを食べるのに適したスプーンだとは思わなかった。

我が家の家計簿を公開してみる

恥ずかしながらわが家の家計簿を公開してみた。

シンプル通勤ライフを目指す、僕の通勤カバンの中身を公開

このブログでも何度も書いているが、僕は通勤カバンが重くなるのが大嫌いだ。 朝、出社時にカバンが重いと気分も重くなるし、帰宅時に散歩する時も邪魔になるから。なので僕は通勤時のカバンをできるだけ軽い状態にするために、カバンの中身を減らしている。

Evernoteをブログに活用する その2

以前、Evernoteはブログを管理するのに便利と書いた。「どこでも書ける」「自動保存」「バックアップ」の3つをシンプルに実行できる便利なサービス。

世の中のお金全部、電子マネーになっちゃえばいいのに

札も小銭もクレジットカードもポイントカードも、全部電子マネーになっちゃえばいい

ついに手帳も持ち歩くのをやめた!

と言っても、それは通勤・帰宅時の話。やっぱり紙の手帳は仕事上どうしても必要なので、出社して退社するまでの間だけは持ち歩いている。

妻と娘が帰ってきた

早めの夏休みを取っていた妻と娘が、熊本の実家から帰ってきた。2週間ほど一人でのんびりと過ごしていたけど、今日からまた家族3人のにぎやかな暮らし。

「マイ水筒」は単に節約するだけじゃない。こんなに便利。

かれこれ10年近く、マイ水筒を使っている。特にこの時期は手放せないし、お金の節約にもなる。

シンプルに生きるための「悩みを打ち明ける勇気」

誰しも悩みの一つや二つ、心に抱えているものだろう。僕だってそう、家庭や仕事のことで悩みは尽きない。もっと心を軽く、シンプルに生きるためには悩みを出来るだけ減らすことが重要だ。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ