Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

シンプルだけど奥深い!オセロにハマった理由

f:id:yohsuke517:20151206213819j:plain

先日、スマホでオセロぐらいしかゲームはしないということについて書いたので、ついでに今ハマっているオセロのことについて書きます。

 黒もしくは白の石で挟まれた石はその色に変わり、最終的に多くの石を残した方が勝ちというシンプルなルールです。誰でも一度はやったことがあるこのゲーム、シンプルなようで意外と奥が深いゲームだと最近になって気づきました。

僕はスマホではあまりゲームはやらない(もともとテレビゲームもあまり興味がない)のですが、最近は暇な時間によくオセロをやっています。ちなみにこのオセロという名称は「株式会社メガハウス」という玩具メーカーが持つ商標で、正式名称は「リバーシ」といいます。知ってました?

オセロのルール自体は単純明快で、子供のころから「角を取った方が有利」というのは知っていました。しかしオセロにも将棋や囲碁のように定石(最善の一手)も存在するんですね。僕はこの年になるまで知りませんでした。というより今ほどオセロに熱中したことが僕の人生において一度もなかったので(笑)

僕がAndoridスマホでやっているオセロアプリはこちらです。

Ultima Reversi (リバーシ) - Google Play の Android アプリ

 

完全無料ですが、鬼強いです。コンピュータとの対戦はレベル1~10まで設定できるのですが、レベル5以上に設定すると全く歯が立ちません。もともと僕はオセロが強いわけではないのですが、ここ数ヶ月、何度挑んでも勝てる気配すらしません。しかもこのアプリ、AI搭載で僕の打つクセや苦手な手を学習しやがるのでやればやるほど強くなる始末。最近は定石なんかも勉強し始めましたが、まだ勝てる気がしません。一度いたずらにレベル10と戦いましたが、見事にゲーム中盤で全滅させられました。恐ろしい・・・。

僕がオセロにハマった理由が、第一にルールがシンプルなこと。そして、勝つためには自分が成長しなければならないこと。RPGやパズドラ(?)みたいなゲームのように、ゲーム中のキャラがレベルアップすることもないし、強いアイテムなんてものもありません。自分が強くなるしかないんですよね。当然ガチャみたいなシステムもないのでお金もかかりません(笑)僕はどうしてもあの手の暇と金をかけて強くなるタイプのゲームが苦手で、どうせやるならオセロのようなゲームの方が楽しめます。暇をつぶすにしても、オセロのようなゲームが僕には合ってるし、何より頭の体操になって普段の生活にも役立てそうです・・・たぶん。

 

マグネットオセロ

マグネットオセロ

 

 

広告を非表示にする