Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

シンプルライフは1日して成らず。毎日の積み重ねを大切にする

ノートとペン

シンプルライフブログなどを見ていて「こんな生き方がしたいなぁ」とか「こんな整頓されたシンプルな家に住みたいなぁ」と思うことが多々あります。

 そして改めて自分の身の回りを見渡して愕然。とてもじゃないけど憧れの生活とは程遠い。そんな思いをした人も少なくないのではないでしょうか。

ご多分にもれず、僕もそうです。シンプルライフを目指していろんなブログを読んでいます。どれも面白いし、ためになるし、憧れます。だけどそこに至るには一朝一夕ではとてもじゃないけどたどり着けるものではありません。それもそうですよね。シンプルライフブロガーの方々もある日突然そんな生活に変わったわけじゃなくて、大半の人は毎日コツコツ続けたおかげで今の魅力的な生活を手に入れているわけです。

中には一日で全部捨ててやった!という奇特な方もいらっしゃいますが、大半の方は小さな努力をコツコツ積み上げた結果であり、その方々は今もなお自分の理想に向けてコツコツ何かをしています。

 

 

継続は力なり
千里の道も一歩から
塵も積もれば山となる
石の上にも三年
涓滴岩を穿つ

 

昔から「続けることこそ大切」ということわざがたくさんあります。たくさんあり、長く受け継がれていることこそ本質をよく表しているのだなと、改めて思います。

シンプルライフをめざして、いきなり家の不要なモノを全部捨てるには大変な労力と決意が必要です。だけどまずは机の上のモノだけ、カバンの中のモノだけとか、ほんの小さな1歩を継続すれば、いずれ自分の理想のライフスタイルにたどり着けると思っています。

僕の目指すシンプルライフもまだ道半ば、もしかしたらまだ山の2合目くらいかもしれません。シンプルライフには憧れるけど、とても自分には無理だと思うかもしれません。僕も最初はそう思っていました。だけどいろんな人のブログや本を読んで、自分にできることから少しずつ続けています。そういう「過程」をこのブログを読んでくれている人に楽しんでもらえるように、これからも書き続けていこうと思います。

simplism.hatenablog.com

 

 

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります

 

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ