Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

最近評判の本の要約が読める新サービス「flier(フライヤー)」が本当に便利だった

f:id:yohsuke517:20150916220125j:plain

最近話題のflier(フライヤー)という、要約した本の内容を気軽に読める新サービスをご存知でしょうか。

 

www.flierinc.com


僕はいつも読んでいるブログ「モノよさらば」のひかるさんの記事を読んで知りました。

 

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

さっそく僕も登録してみました。
flierは無料プランと有料プランがあり、有料に比べて無料プランは読める要約の種類が限られていますが、まずはお試しということで無料プランにしました。

無料プランと言っても結構な数の本の要約を読むことができ、僕もさっそく3冊ほど読んでみました。
感想としては「本の内容をザクッと理解するのに、これほど便利なサービスはないな」という感じです。
とにかく簡潔にまとめられていて、PDFで6ページ分くらいなので1冊10分程度で読むことができました。

 

これまで立ち読みできるネットサービスはいろいろありましたが、どれも本の一部分を試し読みできるもので、Flierとは全く異なるものでした。Flierは「全体を要約したもの」なので、本全体の概要を簡潔に読むことができるのがいいですねぇ。

この要約を読んでもっと詳しく読みたいと思ったら購入する、というのが今のところ僕にピッタリの使い方です。
ちなみに僕が試し読みしたのは以下の3冊です。

www.flierinc.com

www.flierinc.com

www.flierinc.com

 

さらにこのサービスの良いところは、読みたい要約をPDFでダウンロードするので、パソコン・スマートフォン・タブレット、どの端末でもサクッと読めるところです。

無料プランは無料の要約の中から20冊までしか読めず、新刊も月に2~3冊追加されるだけなので、ちょっと物足りない感じです。
有料プランは有料の要約の中から5冊だけ読める500円/月のシルバープラン、全部読み放題の2,000円/月のゴールドプランがありますが、う~ん、悩む。もうちょっと書籍が充実してから考えます。

繰り返しですが、ひかるさん、ありがとうございます。