読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

日々の出費をシンプル化して、月に1冊は本を無料でもらう暮らし

f:id:yohsuke517:20151012215623j:plain

僕は本を読むのが好きで、よく本を買います。仕事と育児と資格試験、それにブログを書く時間を優先しているので、月平均では3〜4冊ですが。そんな僕が、毎月1冊は無料で本を手に入れている方法をご紹介します。

 

最初に結論を述べますと、「溜まった楽天ポイントで本を買う」ということ。

僕は以前、月々の出費の殆どを電子マネーと楽天のクレジットカードで支払っていることについて書きました。

 

simplism.hatenablog.com

 

我が家の出費はだいたい月平均で16〜17万円です。楽天カードは使用すると100円あたり1ポイント(=1円分)のポイントがつきます。妻にも楽天カードの電子マネーも楽天Edyを使っているので、こちらは200円あたり1ポイント。カードや電子マネーで支払いできない分を差っ引いてもだいたい月1,400〜1,500ポイントくらいはコンスタントに入ってきます。このポイントを使って楽天ブックスや電子書籍の楽天Koboで本を買っています。

厳密に言うとポイントを消費しているので無料というわけではありませんが、クレカや電子マネーを使わず全て現金支払いしていたら手に入らないお金(ポイント)なので、それと比べると無料というやや強引な考え方ですかね(笑)

もともとは財布の中に小銭をジャラジャラ入れたくなくて始めたクレカ&電子マネー支払いですが、勝手に溜まっていく楽天ポイントを毎月有効活用しています。財布の中身もシンプルになって、現金払いよりもお得に買い物ができる一石二鳥な方法です。