Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

外出先で子供に静かにしてほしい時に大活躍、超シンプルなおえかきアプリ

f:id:yohsuke517:20151014200128p:plain

電車内や病院の待合室など、騒いでほしくない時に限って子供がグズって騒ぎ出す。こんな経験をしている人は少なくないと思います。僕もそうです。

 そんな時、まずは騒いじゃいけないことを教えますが、それでも静かにしない時はやむを得ずスマホをいじらせます。子供にスマホを使わせることについては賛否両論あるようですが、どうしようもない時は我が家ではスマホに頼ってしまいます。

だけどスマホをいじらせると言ってもゲームはさせません。まだ2歳なのでゲームはまだ早すぎるし、たとえゲームができる年頃になってもできるだけスマホゲームには手を出して欲しくないと思っています。

 

僕がスマホを娘に触らせる際に便利な、シンプルなお絵かきアプリをご紹介します。

その名も「いろいろお絵かき」

いろいろおえかき(子供用) - Google Play の Android アプリ

数あるお絵かきアプリの中でもダントツでシンプル。ペンの太さを変えるとか、一つ前の操作に戻るなどの機能は一切ありません。ある機能といえば、「色を変える」のみ(笑)。しかもたった10色!そのうち1色は背景と同じ白なので、これは消しゴム代わりかな?好きな色を選んで画面をなぞって絵を描くだけです。実にシンプル。

 

f:id:yohsuke517:20151014200319p:plain

アプリ自体の設定もご覧の通り。

f:id:yohsuke517:20151014200347p:plain

ひらがなで「ほぞん」「けす」「おしまい」の3種類!描いた絵を保存するか、白紙にするか、アプリを閉じるのみ。実にシンプル!

しかもこのアプリ、無料なのに広告の類が一切でないので僕自身も気に入っていますし、子供も広告に気を取られずお絵かきを楽しめます。シンプルな良アプリですが強いて欠点をあげるとすれば、画面ロック機能は欲しかったかな。お絵かき中もホームボタン等は押せる状態にある為、誤タッチでホーム画面に戻ってしまい、いつの間にか別のアプリをいじってしまったりするので。

できればスマホに頼らず子供を躾けたいけどこういうアプリだったら、まぁいいかな。子育てって難しいです。