Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

これからブームの兆し?一つの鍋で簡単に調理できる「ワンポットパスタ」を作ってみた

f:id:yohsuke517:20150912223518j:plain

突然ですが「ワンポットパスタ」ってご存知ですか?たった一つの鍋(フライパン)で簡単にパスタ料理が作れると話題の調理法です。クックパッドなどで特集されていて、最近ワンポットパスタに関する本も出版されて話題になっているそうなので、作ってみました。

 

cookpad.com

 

今回作ったのは「シーチキンのワンポットホットサラダ」です。

材料(4人分)

  • サラマカ:60g
  • (A) 玉ねぎ:中1/4個
  • (A)にんじん:中1/2本
  • (A)さやいんげん:5本
  • (A)しめじ:1パック
  • (B)シーチキン:70g缶1個
  • (B)水:400ml
  • プチトマト:4個
  • 粒マスタード:大さじ1
  • 塩コショウ:少々

作り方
 1.玉ねぎ、にんじんを5㎜~1㎝の角切りにします。
 2.さやいんげんは1.5㎝幅くらいに切ります。
 3.しめじは石づきを切り落としてバラバラにします
 4.プチトマトは半分に切ります
 5.鍋にサラマカ、(A) 、(B)を入れます(シーチキンは油ごと全部入れる)
f:id:yohsuke517:20150912223814j:plain

6.火にかけて沸騰したら蓋をして中火で8分煮込みます(時々かきまぜる)
7.蓋を取り、プチトマトを入れ、強火で水分を飛ばしながら2~3分炒めます

f:id:yohsuke517:20150912224001j:plain

 

8.粒マスタードを加え、塩コショウで味をととのえます

f:id:yohsuke517:20150912224059j:plain

 

以上で完成です!自分で作っといて言うのもなんだけど、美味い!!サラダマカロニを別の鍋でゆでる必要がないので超楽ちんです!粒マスタードと塩コショウだけで味付けしていますが、シーチキンを油ごと全部入れているので全体的に優しい味付けになっています。今日は久々に僕がご飯を作る日だったので、ワンポットパスタのほかにもう1品、「豚バラとなすの甘辛みそ炒め」も作りました。

f:id:yohsuke517:20150912223609j:plain

こちらはCOOK DOを使ったのでもっと簡単でした(笑)

パスタ料理って、基本的にパスタを別茹でする必要があるので洗い物も増えて面倒くさいのですが、このワンポットパスタなら一つの鍋で簡単に調理できるうえに、茹で+味付けをいっぺんに行うのでパスタ麺自体にもしっかり味がついて美味しいです。今回はサラマカを使いましたが、本には普通のロングパスタやペンネを使ったレシピもたくさん載っていました。またほかのレシピにも挑戦してみようかな。最近はシンプルで時短な調理が流行っているそうなので、料理に時間をかけたくない、けど美味しいものを作りたいと思っている人はぜひぜひ試してみて下さい。

ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK)

ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK)

 

 

クックパッド 簡単&絶品! ワンポットパスタ (e-MOOK)

クックパッド 簡単&絶品! ワンポットパスタ (e-MOOK)

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ