読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

飲み会にも出ず、ゴルフもしない社会人として生きる

f:id:yohsuke517:20150823221457j:plain

社会人、特に営業職に就いている人は何かと飲み会だとかゴルフなんてものが日常茶飯事だと思われます。ですが、僕は基本的にその辺を避けて通る、多分一般的にはかなり社交性に欠ける社員です。自覚はしています。

 僕はそもそもお酒が好きではない(体質的にアルコール耐性が低い)ので、飲み会には極力出ないようにしています。どうしても出なきゃマズい接待にはしぶしぶ参加しますが、それも年数回です。特に社内の飲み会は送別会や忘年会を除けばほぼ参加しません。

残業中、なんとなく事務所の雰囲気が「残ったメンバーで飲み会行かね?」みたいな感じになって来たら、それを察知してさっさと帰るか、「締切に追われてスゲー忙しい」っぽいフリをします(ほんとに忙しい日もあります)。声をかけられても「いや、今日ちょっとまずいっス」とさらっと断ります。

僕は飲み会が嫌いです。特に社内の飲み会は基本的に仕事と上司への愚痴大会になるので、その雰囲気が嫌いです。不満があるならそれを解消するために行動を起こすなりすればいいのに、酒飲んで愚痴って終わりにしてどうすんだ。はっきり言います、時間の無駄なんです。

 

そして僕は生まれてこの方、ゴルフに手を出したことはありません。社内でも半分くらいの人間がゴルフをやっているので、よく社内コンペみたいなことをやっています。僕は多分この先もゴルフをすることはないでしょう。だって、ゴルフをやりだしたら休日まで仕事の付き合いせにゃならんでしょ?しかも朝が早いうえに金もかかるときたもんだ。絶対嫌です。上司にもたまに「お前もゴルフ始めれば?」と言われますが、やんわり、超遠回しに断ります。

酒も飲まずゴルフもしない人間は出世できないと、一部では言われているようですが、望むところですそんなことまでしなきゃ出世できないなら別にそれでいいです。ただ、仕事はしっかりやります。うちの社内にも、酒も飲まずゴルフもしないけど出世してる人は出世してます。できればそっち方面で頑張りたいです。それで評価してくれる人がいれば御の字です。家族が超大事っす。飲み会もゴルフも断りまくって、どこまでいけるか人生かけて試してみます。

追記:飲み会に参加しない僕が取引先と仲良くなる方法について書きました。

simplism.hatenablog.com