Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

死の宣告のような辞令。来月東京に転勤します。

f:id:yohsuke517:20151215233524j:plain

月曜日に辞令を言い渡されました。次の勤務先は東京です。

 さすが1,300万人の人口を抱える日本最大の都市、東京です。売り上げ倍増、ついでに責任3倍増です。考えただけで胃が痛くなるような状況ですが、同僚のみんなに励まされ(?)年明けから東京に異動することになりました。

娘が生まれてから初めての転勤なので、今までの転勤とは違った難しさがありますが、これから年内いっぱい引き継ぎと家探しでバタバタしそうです。今の家が大通りに面した大病院の近くでやたらウルサイところに住んでいるので、次こそは閑静な住宅地を入念に調べて引っ越したいと思います。

 

simplism.hatenablog.com

 

根無し草の僕
僕の親も転勤族だったので、これまで何度も引っ越しを経験しています。今度の東京で生まれてから10回目の引っ越しになります。もはや自分の「地元」がどこなのかワケわからない状況ですが、幸い東京は今の実家、父が住んでいる家があります。僕らが東京に転勤する事が決まって一番喜んだのは、他ならぬ僕の父です。だって孫との距離がグッと縮まりますから(笑)一緒にディズニーランドに行けることを心の底から喜んでいます(笑)

 

simplism.hatenablog.com

 

生活を大きく変えるチャンス!
僕の仕事は確実に今より大変になりますが、ネガティブになっていても仕方ありません。何度も経験していますが、引っ越しは今の生活を大きく変えられるチャンスでもあります。だって家中のモノを一旦全部、強制的に移動させることになるんですから。普段開けない押し入れの天袋もクローゼットの中身も全部、リセットさせる最高のチャンスです。妻にも転勤が決まったその日に「時間があるうちに家の中の不要なモノを極力処分して、荷物を軽くしよう」と伝え、妻もこれに賛同してくれています。僕の部屋はチョコチョコ不要なモノを処分していたのでそれほど手をつける場所はありませんが、家の中にはまだまだ無駄に場所を取っているものが残っています。これらを引っ越しのその日まで、徐々に処分して身軽にしていこうと思います。

これから仕事の引き継ぎや転居でバタバタと忙しい日が続くので、このブログの毎日更新を続けていけるのか少し不安なところもありますが、今までと変わらず思い付いたことを書いていければと思います。これからもよろしくお願いします。

 

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ