Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

買って失敗(?)したもの こういうモノこそシンプルな方が良かった…

バラバラになりやすいディズニーのジョイントマット

誰しも買ってよかったモノ、買って失敗したモノってありますよね。

 

わが家の場合、買った後に「もっとシンプルなモノにすればよかったなぁ」と一番に思いついたのがこれ。

f:id:yohsuke517:20151003222315j:plain


子供用のマット。マンション暮らしなので子供が飛び跳ねて下に迷惑をかけてもいけないので、トイザらスでスポンジマットをたくさん買いました。これ自体は結構いいもので、子供がドタバタする振動をかなり軽減してくれます。

が、問題はそのデザイン。妻も娘もディスニーが好きなので、ディズニー柄のスポンジマットを買いました。ただしこのスポンジマット、写真ではわかりづらいのですが、結構いろんなパーツに分かれていて、枠の部品、背景の部品、ミッキーの顔の部品と細かく分かれているものを組み合わせて敷いてあります。

子供って結構いろんなものをこぼしたり、吐いちゃったりして汚すことが多いのですが、部品が多いせいでかなり掃除がしづらいです。部品がバラバラになるので水洗いするときもめんどくさいし、再び組み立てるのも結構な手間です。ミッキーの柄の物はまだ顔のパーツ1つですが、ミニーちゃんの場合はさらにリボンのパーツ、プーさんの柄の物は鼻のパーツまでバラバラになります。買って最初のころはデザインがかわいくて娘も喜んでいましたが、慣れてくると全く見向きもしなくなりました^^;

だったら最初から細かく部品に分かれない、シンプルなデザインの物にすればよかったかなぁと思う今日この頃です。特に僕の場合初めての子育てなので、こういう風に買って実際に使ってみたけど結構不便なモノが少なくないです。

まだまだ勉強することが多そうです。

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート

CBジャパン ジョイントマットシリーズ カラーマット 8枚組 チョコレート