Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

第141回 日商簿記3級の試験を受けてきました。

第141回 日商簿記3級

本日、日本商工会議所主催の日商簿記検定3級を受けてきました。

 本格的に勉強を始めたのが8月下旬ごろ。仕事終わりと週末に勉強するのは本当にしんどかった~。

今日の午前中、ようやく試験がおわり、とりあえず一段落です。経理に全く携わったことがないので本当に1からの勉強でしたが、結果は・・・う~ん、どうだろう?

 

過去問でもやったことがないような問題が出て正直焦りましたが、とりあえず全問回答しました。あとは合格発表を待つばかりです。Twitterなんかを見てみると、今回の日商簿記3級は過去5年間で最も難易度が高かったみたいです。一説によると合格率は18.8%だとか(ここ数年は平均40%前後だったみたい)。最難回を茶化して「災難回」と言われるほどヤバかったみたいです。

確かに過去何年間の過去問をやったのに、見たことない形式の問題もあったし。初めて受けた試験が最高難度って(笑)ツイてないというか何というか。

とりあえず今日の午後は久々に羽を伸ばして休んでいます。我慢していた録画した下町ロケットをゆっくり見てやろうと思います。

それにしても、災難回か~。落ちてたらもう一回勉強するモチベーションないなぁ。それに勉強するために喫茶店に通いまくって、まだ月半ばなのにもう金欠気味だし(笑)

頼む!受かっててくれ~~

simplism.hatenablog.com

 

simplism.hatenablog.com

 

 

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ