読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

夫婦のシンプルライフ 〜大喧嘩になる前にすること〜

f:id:yohsuke517:20150913213510j:plain

先日、住んでいるマンションの隣の夫婦が大喧嘩をしていました。夜11時頃、突然怒鳴り声(主に奥さんの方)が聞こえてきて、物を投げる音まで聞こえる始末。あまりに驚いて、僕と妻は夜中に二人で固まりました。

 隣の夫婦とは時々挨拶をするので顔も知っていますが、とてもあんな怒号を浴びせる人には見えなかったので僕も妻も正直ビビりました。

30分くらい喧嘩の声が鳴り響いていました。と言っても何で喧嘩しているのかまでは聞き取れませんでしたが、とにかく奥さんはすごい剣幕で怒っていました。

夫婦の間で不満が出てくるのは仕方のないことです。我が家もそうです。不満が募って、それがストレスになってある日突然爆発したり、逆にすれ違いの原因になることは僕も妻もよーくわかっています。結婚して3年ちょっとですが、何度か喧嘩をしたこともあります。

 

そんな我が家では、夫婦間であるルールを設けています。それは、不満があったら時々その件について家族会議をするということ。重要なのはその時のお互いの態度。うちではさらに家族会議の時に守る5つのルールがあります。それは

1.まずは否定せず、相手の話を全部聞くこと
2.感情的になって怒ったりしないこと
3.相手の言い分も冷静に聞くこと
4.悪いと思ったら素直に謝ること
5.根に持たないこと

これだけです。シンプルで当たり前のことだけど、夫婦仲を良好に保つためにはまずこのルールを守ったうえで話し合いをした方がいいです。

そしてお互いの不満を吐き出して、直せるところは直し、無理なことはなぜ無理なのか説明します。大抵のことはこれで解決してきました。自分が想像もしていなかったことを相手が不満に思っていたりすることも結構あります。

結婚するまで他人で、全く違う環境で育ってきた2人が共同生活するとなると、不満が出てくるのは当たり前です。その不満を溜め込んでストレスになる前に、夫婦なんだからじっくりと話し合うことも必要だと思います。

ちなみに、僕が妻に言われて一番痛いところを突かれたな、と思ったのが「トイレ(大)が長すぎる」です(笑)・・・スミマセン(;д;)

simplism.hatenablog.com

 

最新版 Go! Go! トイレトレーニング (主婦の友生活シリーズ)

最新版 Go! Go! トイレトレーニング (主婦の友生活シリーズ)