Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

僕が独学で日商簿記3級を勉強する際、使った参考書と勉強方法について

f:id:yohsuke517:20151130232040j:plain

先日、半ば業務命令で日商簿記3級を受けることになって、独学でなんとかかんとか合格したことについて書きました。

運悪く(?)僕が初めて受験した第141回は「災難回」と言われてしまうほど近年で一番合格率の低い回でしたが、何とか合格できてほっとしています。そこで今回は、僕が日商簿記3級を独学で勉強するのに使った参考書と問題集、勉強の仕方を参考までに書きたいと思います。

 

simplism.hatenablog.com

 

 

1.参考書

f:id:yohsuke517:20151130231247j:plain

*今日紹介する本は持ち歩くために全部バラバラにしてしまいました・・・


ほぼ知識ゼロの状態から勉強をスタートするにあたって読み込んだ参考書は「超スピード合格!」シリーズです。なぜこの参考書を選んだかというと、帯に書いてある「売上第1位!!」という点のみです(笑)。本屋でペラペラ立ち読みしてみても、割と親切に易しく書かれていたのでこの参考書でいいや、という軽い気持ちで選びました。あとで調べたら「スッキリわかる」シリーズが評判良いようです。この参考書を試験の3か月前くらいから読み始めました。まったく知識がなかったので最初は途方にくれましたが、なんとなくでもわかるよう、3回は読んだと思います。ちなみにこの参考書、第141回の大問1に出てきてtwitter等で「こんなん習ってねーよ!」という意見がみられた「償却債権取立益」についても、きちんと書いてありましたよ。この問題集をアイロンでバラバラにして、章ごとに持ち歩いて通勤時間を利用して何度も読みました。特に仕分けの練習問題は頭の中で何度も解いていました。

 

simplism.hatenablog.com

 

 

2.実践問題集

f:id:yohsuke517:20151130231455j:plain

これも最初に手に取った参考書と同じ「超スピード合格!」シリーズです。参考書を読んだだけでは全く理解が足りなかったので、過去問に取り掛かる前に実践問題集も一通りやりました。大問1~5で出てくる形式の問題も1冊やればほぼ網羅できていたので、実際の試験でも1度はやったことがある形式の問題ばかりで焦ることもありませんでした。この問題集は1冊全て1回ずつやりました。すんなり解けた問題はほっといて、わからなかった問題だけ参考書を見ながら解き直したり、解説を読みまくりました。これもアイロンでバラバラにして必要な分だけ持ち出して、仕事帰りに喫茶店で勉強する日々が続いて、正直金がかかってしょうがなかったです(泣

 

3.過去問題集

f:id:yohsuke517:20151130231617j:plain

参考書・問題集共に同じシリーズのものを使っていたので過去問も同じ会社のでいいや、と思い購入しました。過去問なのでどれも大差ないと思っていたのですが、この過去問集、不満点を挙げるとすると回答解説がちょっと不親切というか、僕が分からない問題に限って解説が少ししか書かれていなくて困った記憶があります。分からない問題は何度も参考書に戻って考える必要があったので、少し苦労しました。もしこれから過去問題集を買おうと思っている人は、解説のページが丁寧に書かれているものを選んで買った方がいいと思います。

過去問に関しては試験の10日ほど前から1日1回分をやるようにしていました。仕事をしながらだったので毎日はできなかったのですが、過去9回分はやりました。1回2時間弱かかるので正直しんどかったです。やればやるほど点数が上がるものかと思いましたが、回によって80点台で合格だったり50点で不合格だったりと、波が激しくて自分が成長している実感がつかめなくて不安でしたが、本試験の時間配分なども体で覚えられるので過去問はできるだけたくさんやった方がいいと思います。ちなみに僕は過去問も本試験も大問1→2→4→5→3の順番で解いていました。時間がかかる問3と問5は後回しにして、サクッと終わる問1、2、5を先に解いておくと気分的にも余裕ができるのでオススメです。

こんな感じで僕は3ヶ月ほど勉強していました。昼間は仕事をしているのでなかなか時間が取れませんでしたし、夜更かしする体力もなかったので、とにかく時間の合間を見つけては参考書を読んで練習問題を解いていました。3級は幸い合格したので次は2級かなとも思いましたが、これから年末にかけて仕事がどんどん忙しくなってくるので、とりあえず来年2月の試験は間に合いそうもありません。とりあえず3級の参考書をせっかくバラバラにしたので、全部スキャナで読み取って原本は全部捨てちゃいます。しばらく勉強はいいや~~~。

超スピード合格!日商簿記3級 テキスト&問題集

超スピード合格!日商簿記3級 テキスト&問題集

 
超スピード合格!日商簿記3級 実戦問題集

超スピード合格!日商簿記3級 実戦問題集

 
ドンドン解ける!日商簿記3級過去問題集〈’15~’16年版〉

ドンドン解ける!日商簿記3級過去問題集〈’15~’16年版〉

 
google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ