Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

騒音カットと確実な目覚めに効果あり!大半の人が持っているモノを使ったシンプルで快適な仮眠

f:id:yohsuke517:20151025134724j:plain

以前、営業車の中で快適に仮眠する為の便利グッズ3つをご紹介しましたが、今回はさらに、快適に仮眠できるうえに寝坊も防げる便利なアイディアを紹介します。

 

simplism.hatenablog.com

 

前回は枕、アイマスク、日よけカバーをご紹介しましたが、今回さらに快適な仮眠をお約束(?)する便利グッズは以下の2点です。

1.カナル型イヤホン
2.スマートフォン(普通の携帯電話でも可)

 

 

周囲の雑音を軽減してくれる「カナル型イヤホン」とは
カナル型イヤホンというのは、耳に入れる部分が下の写真のようになっているイヤホンです。

f:id:yohsuke517:20151025134636j:plain

(耳に入れる部分がこんな感じになっているイヤホン)

どこの家電量販店にも、もしかしたら100均にも売っているかもしれないイヤホンです。カナル型イヤホンは普通のイヤホンに比べて密閉性が高い為、耳に装着すると周囲の雑音をかなりカットしてくれます。これをスマートフォンに接続して、ついでにアラームまでかけてしまいます。

すると、イヤホンで周囲の雑音を軽減した上に寝坊まで防げちゃいます。…考えてみれば当たり前のことですけど。ただ周囲の雑音を防ぎたくて耳栓をしてしまうと、スマホ等でアラームをかけていても聞き逃してしまい、起きたらすっかり夜でした、なんてことにもなりかねません。その点カナル型イヤホン+スマホなら雑音軽減&アラームをより確実なものにしてくれます。

以前の記事にも書きましたが、仮眠と言っても決してサボっているわけではありませんよ(笑)。長距離運転する際、どうしても眠気が襲ってきてしまった時のための危機回避行動です、と自分を正当化してみます。どうせ仮眠をとるなら、起きた後に能率アップできるようしっかりと仮眠をとりましょう。

記事を書き終わった後に思いついたんですけど、この方法って電車でうたた寝するときも便利かも。到着時刻をあらかじめ調べておいて、その時間のちょっと前にアラームをかけておけば乗り過ごしも防げそうです。

Panasonic カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K

Panasonic カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K