Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

アクセスアップにつながるかもしれない、ブログの「毎日更新」を継続するためのネタ探しについて

f:id:yohsuke517:20150831225612j:plain

このブログを開設して70数日、100記事ちょっとを毎日更新してきました。
せっかくブログを書くのだからやっぱりたくさんの人に見てもらいたいと思い、アクセスアップに関するブログやWEBサイトをいろいろ見て少し勉強しました。その中でも、よく見受けられるのが「毎日更新すること」。よっぽど面白い記事を書ける人は別ですが、僕のようなブログ初心者の凡人がいきなり超面白い記事を書ける自信がなかったので、まずは地道に「毎日更新」を目標に今日まで頑張っています。

 ブログを毎日更新するって簡単なようで結構難しいです。開設当初は書きたいことがたくさんあるのでドンドン書けますが、そのうちネタ不足になってくると途端に大変になります。

いざ今日の記事を書こうとしてパソコンの前に座ってみたものの、一向にネタが思い浮かばない。昼間、確か面白い記事が書けそうなアイディアを思いついたのに全く思い出せない。そんな時期が僕にもあり、結構焦った思い出があります。かと言って、毎日更新に固執するあまり適当すぎる記事を書いてつまらないブログにしてしまうのは本末転倒です。

そんな僕がネタ切れ防止&毎日更新のためにやっていることを簡単に書きます。

 

  1. 思いついたら即、Evernoteにメモる
  2. 内容を簡単に箇条書きにする。
  3. 日常生活で「めんどくさかったこと」をリストにする
  4. 時間があるときにEvernoteに、中途半場でもいいので下書きする
  5. 予約投稿機能で数日先までストックしておく

 

この4つだけです。無理にネタを探すことはしませんが、仕事中や家事、育児中に思いついたことなどをどんどんEvernoteにメモしておけば、せっかくのアイディアを忘れることもありません。余裕があれば内容を箇条書き(いわゆるプロット)にして、さらに時間があれば途中まででもいいので記事を書いてしまいます。3番の「めんどくさかったこと」は、このブログがシンプルライフをメインテーマに据えているためなので、自分のブログに少しでも関連するヒントや気づいたことを書き留めます。

こういう「記事の部品」を片っ端からにEvernoteに保存していって記事を作っています。常に未完成の記事がEvernoteに5〜10個くらい溜まっている状態です。なんの準備もなしにゼロから記事を書くよりも数倍早く書くことができるのでおすすめです。

さらにはてなブログの予約投稿機能を使って常に3〜4日先まで予約しています。これくらい余裕を持って記事を作っているほうが、目標としている毎日更新にストレスを感じることもありません。なんにも思いつかない日があっても焦ることもないので気持ち的にかなり楽になります。

ちなみにこの記事は8月30日に書いています。

あとはこのブログでは最終手段として「飲むヨーグルト」シリーズの更新という手があります。シンプルライフとは関係のない、僕が好きで飲んでいる飲むヨーグルトのレビュー記事です(笑)なので、仮にこの先1日に飲むヨーグルトの記事だけしか更新しない日があったとしたら、それは僕がネタ切れになっているということでしょう(´∀`;

simplism.hatenablog.com

最後に、基本的にこのブログは平日は朝7時頃、休日は午前中〜昼頃更新しています。ツイッターでも更新情報を投稿しているので、どうぞよろしくお願いいたします。