読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ダイエットをしたいのなら、運動や食事制限よりもまず最初にやるべきこと

f:id:yohsuke517:20151115173328j:plain

ダイエットをするぞ!と思ったらまず初めに見直すべき点はたったひとつ。

 巷に溢れているありとあらゆるダイエット方法。そんな無数にあるダイエット方法を試す前に、僕はまずしっかりと寝ることをおススメします。なぜ寝ることなのか、その理由は睡眠不足によってダイエットに支障をきたす下記の2点が考えられるからです。

 

間食が増える
もともと夜更かし大好きだった僕ですが、ダイエットを始めてからは早寝早起きをするように心がけています。睡眠不足に陥ると、頭はぼんやり、身体もなんだかダルくてしょうがなくなりますよね。それでも仕事で気を抜けないため、なんとか脳に栄養を!と思って甘い物を食べたり、コーヒーを飲んだり…要は寝不足になると間食が増える傾向にあります。疲れた脳みそにどれくらい糖分を送れば機能が回復するかは知りませんが、おそらく寝不足の時に甘い物を疲れが和らぐまで食べると、それは過剰摂取でしょうね。脳で消費する以上にお腹回りに蓄積されていきます。

 

身体がダルくなって、運動もできなくなる。
睡眠時間が足りていないと身体も重くなり、疲れているためまともに運動もできなくなります。ジョギングや筋トレなどができなくなるだけでなく、睡眠不足で疲れているのを理由にほんの少しの階段も避けてしまい、結果として生活全体の運動量が劇的に減ってしまいます。それに加えて甘いもの。そりゃあ太りますよ。

 

 

ダイエットするために寝る
ダイエットと寝ることは一見、相反する言葉のようですが僕は上記の理由から、ダイエットするためにはしっかりと寝ることを大切にしています。心身ともに健康な状態じゃないと、健康的なダイエットは望めませんし、そもそもダイエットしようとすら思えなくなるほど疲れてしまいます。健康のためのダイエットなのに、無理して体を壊してしまっては身も蓋もありません。

「しっかり寝ることで成長ホルモンが分泌され~」などの科学的なお話は知りません。それよりもまず、何のためにダイエットをするのかをもう一度振り返ってみるべきです。そのためにはまず、ヒトの体調にダイレクトに作用する「睡眠」をしっかりと取るべきだと僕は考えます。いろいろなダイエット方法や運動などをする前に、まずそこから変えていきましょう。

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

 

 ん?Amazonの商品と僕の記事の主旨、意味が全く違うな、まぁいっか(笑)