Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

買って失敗したなぁと思うもの その2 ~カッタウェイ+ネクタイってどうなん?!

失敗したサラリーマン

僕は仕事でスーツを着ますが、この夏買ってちょっと失敗だったかな?と思ったものをご紹介します。

 僕は半袖のワイシャツを持っていません。というのも、結局半袖を着ようが長袖のワイシャツの袖をまくって着ようが暑さは変わらないと思っています。だったらわざわざ半袖のワイシャツを買ってモノを増やすくらいなら、夏場も長袖腕まくりでいいや、というのが僕の考え方です。あと、長袖をまくったほうが仕事頑張るぞ!という気持ちになるという、わけのわからない単純な思い込みも持っています(笑)

今年の夏、新しい長袖のワイシャツを買ったのですが、それが最近出たカッタウェイのワイシャツ。カッタウェイとは襟(カラー)の部分が普通のものよりも短く、開いているのでノーネクタイでも襟元がダレずスッキリした見た目になるタイプのシャツです。僕の会社もクールビズを実施しており、ノーネクタイでも胸元がすっきり見えるカッタウェイのシャツを買ってみました。正確には紳士服売り場のお姉さんにうまく丸め込まれて(?)買ってしまったというのが本音です(笑)

たしかにノーネクタイなら見た目もスッキリして良かったのですが、買って気づいたことがひとつ。

これ、ネクタイすると襟元が開きすぎて変じゃね???

カッタウェイシャツ

 

たしかにこのカッタウェイ、調べてみると昔はフォーマルな場面ではNGだったようですが最近はどうやらOKになったらしく、特にイタリア男子には人気のスタイルだそうです。あー…イタリアでねぇ。ネットで見ても確かにスタイリッシュなモデルさんが着ている写真を見ると格好良く見えますけど、僕はイタリア人でもないしイタリア顔でもないし、モデルさんでもないし。。。パスタは好きだけどそれは全然関係ないし。実際ネクタイを締めてみましたが、すいません、僕の感性には合いません。似合っているとは思えません。試しに妻に見せてみましたが、「言われてみるとちょっと変かも」というたいへん微妙な感想。まぁ近年流行したサルエルパンツも実際どうなんそれ?!変じゃね?!というレベルのファッションセンスなので、もしかしたら僕(それと妻)のファッション感覚が古いと言われてしまえばそれまでですけど。とにかくこのカッタウェイ、冬場の処遇に困っています。思い切ってイタリア男子を気取って職場で着用してみようかと思いましたが、如何せん僕の職場も得意先もわりと年配層が多いので、「変じゃね!?」と言われる危険性が高いような気もしますが。

来年のクールビズまでお蔵入りかなぁ、これ。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ