Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ウィルスバスターが原因不明の暴走。パソコンの動作が激重だったのでアンインストールしてやった

f:id:yohsuke517:20151025135427j:plain

我が家のパソコンにもWindows10のアップグレードの通知が来たので、思い切ってインストールしてみました。
今のところ不具合もなく、快適そのものです。特にWindows8以降なくなってしまったスタートメニューが復活して、使い勝手はむしろ良くなったと思います。

ただ、以前から僕のパソコンにインストールしてたウィルスバスターがなぜか激重で、調べてみると「Trendmicro Anti-Malware Solution Platform」というプロセスが暴走していました。いくら調べても決定的な解決方法が見つからず(っていうかウィルスバスターのWEBサイトにも完璧な解決策は載ってない)、アップデートしたり再インストールしてみたりいろいろ試してみたけど、結局解決しませんでした。

Windows10にアップデートしたらもしかして直るかも?と思っていましたが、直らないどころかますます激重になったので、まだ2年近く残っている権利を涙を呑んであきらめることにしました。

で、新しく導入した無料のアンチウィルスソフトが「Avira」。ネットでの評判も上々で、ウィルス検知能力も高く動作が軽いということで、これに乗り換えることにしました。

 

ウイルス対策ソフトの新定番 | Avira(アビラ)公式サイト

これがもうメチャクチャ快適!劇的にパソコンの動作が軽くなりました。今までフォルダひとつ開くのにもイライラしていましたが、そのストレスからようやく解放されました。無料のアンチウィルスソフトですが、今のところ特に不具合もなく快適に動作してくれています。ウィルス検知能力もかなり信頼できるようですが、あいにく(?)ウィルスに感染、もしくは感染の危険性に遭遇していないので検証できていませんが(もしかして検知されてないだけで感染してたらヤダな…)。公式サイトの下の方に無料版のダウンロードリンクがあります。

ウィルスバスターの契約期間があと1年ちょっと残ってるけど、そのお金を無駄にしない為に日々ストレスを抱えるのもばかばかしいのでこの際あきらめます。Aviraに変えてから、ブログを書くのも快適になりました。

Avira Antivirus Security

Avira Antivirus Security