読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

頼むからスマホとタブレットはスペックよりも軽量・コンパクト化してくれ!!

f:id:yohsuke517:20151206213539j:plain

今使っているAndroidスマホが購入から2年経ち、買い替えを検討しています。

 最近電源が急に落ちたりバッテリーがヘタって来たりと、何かと不具合が出てきたのでそろそろ買い替えを検討しています。MNPも含めて安く買えるいい機種がないかと情報を集めていますが、最近のスマホにやや不満があります。

それは、あまりにもハイスペック&大型化しているということ。最近のスマホは画面サイズが5インチ越えが主流になってきており、それに伴ってどんどん大型化&重くなって来ています。ぶっちゃけ僕も電子ガジェット系は大好きなのですが、昨今のスマホの大型&ハイスペック化はいかがなものかと思います。

重さも150g越えは当たり前、中には170gを超える上に4Kディスプレイ搭載!なんて機種も出てきていますが、スマホにそんな高性能化が果たして必要なのか、ユーザーの大多数がそれを求めているのかが疑問でなりません。

だいたい5インチくらいのスマホに4Kディスプレイなんて必要なんでしょうか。僕が今使っているスマホはフルHD画質ですが、十分綺麗だし不満もありません。家電量販店で4Kディスプレイのスマホを触ってみましたが、メチャクチャきれいというわけでもないような・・・・。

 

スペックも、CPUはとっくの昔にクアッドコアを超え、今ではヘキサコア、オクタコアCPUも珍しくありません。僕はスマホでネット閲覧、地図・ナビ、株、あと時々写真を撮ったり電子マネーを使う程度なので、そこまでスペックを必要としていません。何でこんなにハイスペックにする必要があるんだろうと思って調べてみると、どうやら「ゲームがサクサク動く!」ということらしいです。ゲームか。僕はスマホではオセロぐらいしかゲームをしません。ハイスペックどころか5年前の機種でも余裕で動きます(笑)

それよりも僕がスマホ・タブレットに求めているのはずばり軽量&コンパクト、あとバッテリーの持ちのみです。そもそもそんなにスペックを必要とする処理をスマホですることはありません。処理能力は並でいいので、とにかく軽くて、ディスプレイサイズは今のスマホ程度なのに機種自体がコンパクトで、そのうえ電池持ちが半端ない!って端末、どこか作ってくれないかなー。4Kディスプレイもオクタコアもいらないんで、その分安くしてくれてもいいですよ。そういう需要って決して少なくはないと思うんですけど、どうでしょう?