Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

たくさん水を飲むようにした途端、体調に変化が。

f:id:yohsuke517:20190703221849j:plain

最近コーヒーの代わりに、日中に水をたくさん飲むようになりました。

 私は仕事中、常に机の上にコーヒーを置いてちびちび飲んでいました。

最近年のせいか、飲みすぎると胃がむかむかしてくるし、なんだか顔色も悪くなってきている気がしたので、飲み物を水に変えてみました。

しかも特に理由もないのですが、「水をたくさん飲むと健康にいい」というかなりざっくりとした知識を頼りに、できるだけたくさん飲むようにしてみました。

まず、朝は起き抜けにコップ1杯水を飲みます。会社について1杯目はコーヒーを飲みますが、そのあとはひたすら水を飲みます。正確には測っていませんが、だいたい勤務時間中に1.5~2リットルくらいは飲んでいます。家に帰ってからは夕食時にコップ2杯、長風呂してたっぷり汗をかいたらさらに0.5リットル、寝る前にコップ1杯といった感じです。

会社にいる間はいちいち給水機にコップを持っていくのも面倒だし、毎日ペットボトルの水を買うのもお金がもったいないので、家から空っぽの500mlペットボトルを持って行って会社の給水機で満タンにしてデスクで飲む、といった感じです。少しケチ臭いですが飲んだ量が分かりやすいです。ペットボトルは毎日家に持って帰って洗剤で洗っています。衛生的に問題ない、、、と思います。水筒は重いので却下です。

ちなみに今日で3日目ですが、明らかに体調が変化しています。

1.肌がぴちぴちしてきた。

最初に言っておきますが、まだ3日目ですし期のせいかもしれません。ただ、昨日今日、鏡で見たときに肌にハリとつやが出てきている気がします。あと、眼のクマが薄くなって全体的に顔色が良くなってきました。最近スマホを見る時間を減らしているおかげかもしれません。一度にいろいろ始めてきたから正確な効果が分かりにくいです。

 

simplism.hatenablog.com

2.体がむくみにくくなった

以前は夕方近くになると全身がなんとなくむくんで、気怠くなっていたのですが、今週に入ってそれもなくなりました。水をたくさん飲む分トイレも近くなりましたが、飲んだ以上に水分が抜けていっている感じがします。

3.夜かならずトイレに起きるようになった。

まぁ、寝る直前まで水をたくさん飲んでいるので当たり前ですが。決まって朝4時ごろトイレに行きたくなって目を覚まします。そのまま2度寝して6時半にまた起きるのですが、特に寝足りないということもないので、問題にはしていません。

4.快便

もともと便秘しらずの快便体質ですが、より快便になりました。水を飲むときは少量のお湯で割ってぬるくしていますし、お腹を下しているわけではありませんよ。なんというか、うまく表現できませんがストン!と出る感じです。

 

上記が本当に水をたくさん飲むことによるのかは不明なので、もう少し続けてみようと思います。

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)