Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

読書や勉強しながら聴く、クラシックよりも最適なBGM見つけた!

f:id:yohsuke517:20190625223912j:plain

先日、集中して読書をするためにクラシックを聴くと良いと書きましたがもっと良いBGMを見つけたのでご紹介します。

 

simplism.hatenablog.com

 

それは「自然の音シリーズ」です。
川のせせらぎや鳥の鳴き声、木々のざわめきなどが延々と流れるBGMです。

クラシックやインストゥルメンタルなどは歌詞ががないとはいえ、あくまで人間が作った形のある音楽なので、何かに集中していても完全にその存在を忘れることはできない(できにくい)ものです。

一方で自然の音は本能的に「周囲に自然にあるもので、聴く必要のないもの」と認識されるためか、読書や勉強中に流していても流していることをいつの間にか完全に忘れてしまいます。ある程度のボリュームで流していても気にならないので、耳栓よりも周囲の雑音をかき消してくれる効果が高いと感じました。

身の回りにそのような音があり、気軽に利用できる場所があればいいのですが、なかなか難しいと思います。

気軽にそれらをBGMにするのであれば、自然の音を集めたCDを買うか、Youtubeで探しましょう。
Youtubeにはちょっと調べただけでも数時間単位で川のせせらぎや野鳥の声をBGMにしたものが多数アップされています。


【癒し系】 せせらぎ - Stream (4) 3時間 3 Hours Nature Sounds 【集中力】

 

上記は僕のおすすめの川のせせらぎBGMです。

他に野鳥の声シリーズなどもあるのですが、「ピヨピヨ、チチチ、、、」という鳴き声が続くのかと思いきや、突然「ギャース!!」という謎の怪鳥の叫び声が入って集中できませんでした(笑

集中だけでなくリラックス効果もあるようなので、読書や勉強以外にも、例えば家事をしている間にBGMとして流しておくだけで、すっきりした気分でできるのではないでしょうか。

ぜひお試しあれ。

勉強音楽 - 効果音, 自然音

勉強音楽 - 効果音, 自然音