Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

転職しました。

f:id:yohsuke517:20190114152318j:plain

新年あけましておめでとうございます。
久々の更新です。

 

去年は僕の人生にとって一つの転換期でした。
題名の通り、10月に転職しました。

理由はいろいろありますが、1番の理由は「この会社に勤め続けることにメリットがない」ということでした。

特に直近3年間は仕事量が膨大になり、残業も多い割に給与は満足できるものではなく、転勤も多く人生設計が極めて立てにくい状態が続いて非常にストレスが多い職場でした。出世すれば改善されるかと言うとそうでもなく、上司もあまり金銭的に余裕があるようには見えず、相変わらず転勤を繰り返していました。

2年前に疲労とストレスが原因で顔面麻痺になったこともありますが、「仕事と病気の因果関係が明確に認められない」という理由で結局労災もおりませんでした。その頃から転職を意識し始めましたが、日々の仕事がとにかく忙しく、なかなか転職活動に踏み切ることができませんでした。

simplism.hatenablog.com

 転機が訪れたのは去年6月頃、とあるツテで一気に事が進み、7月中頃に今の会社の内定をもらい、引き継ぎと有給消化をしながら9月末で退職、10月から新しい会社に勤め始めました。

転職してみた感想としては、「転職して良かった」の一言に尽きます。

年収も初年度で80万円近く上がりました。勤務時間も前職より仕事が楽になったおかげで毎日19時には退社できています。東京採用になったので転勤もほとんどありません。

以前とは比べ物にならないくらい、仕事にもプライベートにも余裕が持てています。以前は土日と言えば疲れ果てた身体を休めるのに精一杯だったのですが、今では娘と一緒にジョギングを楽しむ余裕が出てきました。

 

 

しばらく当ブログを放置していましたが、またちょくちょく更新していこうと思います。
多忙な時期にさっさと転職が決まった経緯、その前後で起こったいろいろなことについて書いていければと思います。

本年もよろしくお願い致します。