Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

誰でも簡単に、お金をかけずにダイエットに成功する方法

f:id:yohsuke517:20180416212117j:plain

ダイエット市場は2017年現在、食品だけでも800億円以上。その他フィットネスや関連商品を合わせると数千億円規模になると言われている。
なぜそんなにダイエットにお金をかけるのだろうと常々思う私が、簡単にダイエットする方法をシンプルに紹介しよう。

 

ダイエットの秘訣はとてもシンプル。

  1. 毎日8,000歩以上歩く
  2. 晩御飯だけ炭水化物(糖質)を抜く
  3. 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットをそれぞれ20回、毎日やる

以上。

たったこれだけ。お金もほとんどかからずに体重を落とすことができる。

8,000歩と言うと多く感じるかもしれないけど、普段自転車で行く所を徒歩に変えてみたり、会社からの帰り道、二駅前で降りてみたりするだけで簡単に達成できる。
晩御飯は米や麺類を抜くだけ。
筋トレは自分の筋力にあったトレーニング方法がYouTubeでいくらでも見つかる。筋トレのコツは、毎日続けても大丈夫な程度のキツさのものをチョイスすること。

私はこれをかれこれ3年続けている。

身長178.5cmの私の体重がMAX75kgから68kgに落ちるのに半年かかったかどうかで、今もこの体重を維持している。

他にやっていることは特にない。たまに間食もするし、飲み会では普通に炭水化物も摂って〆のラーメンも食べたりする。プラスマイナス1kgの増減はあっても、基本的に平均68kgを維持してる。ダイエットなんて簡単。

 

上記のメニューを続けて目標体重(もしくは体型)になる頃にはある程度筋肉もついて基礎代謝も上がっているので、その状態をキープするのは痩せるよりも格段に簡単になっているはず。

ではなぜダイエット市場が数千億円規模になるのかというと、痩せるという意志が弱く、楽して痩せたいという怠け者が相当数いるというだけの話。

ダイエット市場は簡単なことを続けられない人で成り立っている。上に挙げた3つの秘訣も、ひとつひとつは大して難しくもなくお金もかからない。ただ、毎日続けるのは意外と難しい。いろんなダイエット方法を試したり、ダイエット食品に手を出す前に、「ダイエットを必ず成功させる」という強い意志を持つことが最大かつ最もシンプルな方法だと私は思う。自分の理想の体型を強くイメージして、その日が来るまで馬鹿正直に続ける以外にダイエットを成功させる方法は無い!

〜まとめ〜
ダイエットの秘訣は「継続すること」。

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット