Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

パソコン・スマホの中身もシンプルにすればデータも気持ちも軽くなる

f:id:yohsuke517:20150815065856j:plain

シンプル、ミニマリズムな暮らしを心がける人は実際にある「モノ」に関してかなり徹底的に減らしていると、いろいろなブログや本を読んで感じます。
写真や取扱説明書などのペーパー類をスキャンしてデータ化すれば、身の回りのモノを減らせるという記事を何度も目にしました。
だけど、そのパソコンやスマホの中身ってどうしてます?

 

ペーパー類をパソコンに取り込んで捨てれば、確かに見た目のモノの量は減ってスッキリします。
だけどパソコンの中身がグチャグチャになってたりしませんか。
データ自体に物理的な大きさ(?)は無いから確かに見た目の量は確かに減るけど、必要・不要なモノをとりあえずパソコンに放り込んでいるのは、僕の思うシンプルライフやミニマリズムとはちょっと違うんじゃないかなと、少し違和感を覚えます。
それに、不要なデータをパソコンに保存しておくのはデメリットも大きいと思います。特に大切なデータのバックアップの邪魔になるし、ストレージ容量を圧迫するので別途ハードディスクを買い足したり、クラウドに保存したり、DVDに焼いたり。たとえパソコンやスマホのデータでも、不要なものは削除してすっきりとさせた方がメリットがあります。

 

スキャンしたけどもう2度と使わない家電の説明書、ネットで拾ったおもしろ画像や動画、何年も前から使っていないアプリやフリーソフトの残骸やファイル名だけ見ても何のファイルだかわからない(しかも数年使ってない)EXCELやWORDファイルなどなど。改めてパソコンの中身をのぞいてみると、結構不要なデータであふれているものです。
一つ一つのデータは小さくてもチリも積もれば山となる、まとめてみると結構な容量になることが多いはずです。

使わない取説のデータは消す。ネットで拾った画像や動画はわざわざ保存しなくても、たいていネットで探せばすぐ出てくるものです。(ネット上でいくら探しても出てこない画像って、そもそも合法な物なのか怪しいレベルじゃないか?)

写真だって連射で撮ったのか、微妙に違うだけの同じような写真を何枚も保存しておく必要がありますか?これだ!と思うベストショット1枚残しておけば十分じゃないですか?思い出の写真に混ざって、ピンボケしてたり手振れしまくってる写真を取っておく必要性って、何ですかね。

確かにパソコンのデータはほとんど場所を取らないし、電源を切れば一切見えないし邪魔にもならないです。見た目のシンプルさだけを追求するならこの記事自体を全否定してくれて結構ですが、必要な物だけを残して身も心も軽くする、本来のシンプルライフ、ミニマリズムを追求するのであれば、もうちょっと「データの必要性」にも目を向けて見てはいかがでしょう。

必要なデータだけをきちんと整理したパソコン・スマホは本当にシンプルで使いやすくなりますよ。パソコンの調子が悪くなった時にデータを避難させるのも楽になるし、必要なデータをすぐに探せるし、よけいな外付けハードディスクも買い足さなくて済むし、もしかしたらクラウドストレージも無料プランで賄えるかも。


お盆休みの間に、一度パソコンの中身を整理してみてはいかが?

 

仕事がサクサク!パソコン整理の裏ワザ (青春新書INTELLIGENCE)

仕事がサクサク!パソコン整理の裏ワザ (青春新書INTELLIGENCE)