読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

Evernoteをブログに活用する その2

f:id:yohsuke517:20150728214342j:plain

以前、Evernoteはブログを管理するのに便利と書いた。
「どこでも書ける」「自動保存」「バックアップ」の3つをシンプルに実行できる便利なサービス。

 

simplism.hatenablog.com

 

以前、Evernoteはブログを管理するのに便利と書いた。
「どこでも書ける」「自動保存」「バックアップ」の3つをシンプルに実行できる便利なサービス。

僕は思いついたことをどんどんEvernoteに書き貯めているので、いつの間にかブログ記事のストックが常に4~5記事ある状態。それを暇な時間にどんどんはてなブログにコピーして、予約投稿している。大体いつも1週間分くらいは予約投稿している状態。

このブログを開設してから今のところ毎日更新していて、今後もできる限り1日も休まず投稿していくつもりだけど、こうして何日か先まで予約投稿していると、気分的にも結構ラク。毎日、その日投稿するブログを考えるスタイルだと、1~2日ネタが全く思いつかないときは結構キツイし、精神的に負担になってくる。大体平均して1週間分くらいストックしておけば、1~2日ネタを思いつかなかったところで、それで連続更新が途切れるわけでもないので本当に気分的に楽になれる。

 


もし今後新しいブログを開設して、毎日更新を目標にしようと思うのなら、「記事のストック」をためることを心掛けてみるといいかもしれない。

そして記事のストックにはEverNoteが便利だと思う。はてなブログには途中まで書いたブログを保存しておける「下書き保存」というものがあるし、他のブログサービスにもある。だけど途中まで書いた記事を保存したり編集したりするのはやっぱりEverNoteが今のところ一番便利。途中まで書いた記事を例えば「ブログ(途中)」というノートブックを作ってバンバン放り込んでおけば、未完成の記事の保存、アイディアのメモ書き、記事のストックがまとめてできるので便利。パソコンでもスマホでも同期されるので、どこに居てもすぐに思いついたことを書き出すことが出来るので、せっかく思いついたアイディアを忘れなくて済む。無駄を省いて効率よくブログ記事を書く・管理するなら、僕はEverNoteをお勧めする。