Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ついに手帳も持ち歩くのをやめた!

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

と言っても、それは通勤・帰宅時の話。やっぱり紙の手帳は仕事上どうしても必要なので、出社して退社するまでの間だけは持ち歩いている。

 通勤時の荷物をとにかく軽くしたくて、キーケースを手放したり軽いバッグを使ったりと、細々と工夫を重ねてきた。そして今回ようやく手帳を会社に置いておくことにした。

 

simplism.hatenablog.com

 

単に会社に置くようにしただけじゃなく、今まで雑にしか使っていなかったGoogleカレンダーを活用することにした。仕事終わりに2~3分、手帳の予定をGoogleカレンダーに転記するだけ。あとは家のパソコンでもスマートフォンでも手軽に確認できるので、万が一勤務時間外に得意先から予定の確認の電話がかかってきても、キチンと対応できる。

 

じゃあGoogleカレンダーに集約すれば手帳も完全にいらなくなるのでは、とも思ったが、やっぱり紙の手帳の方が最終的に便利。いろんなことをメモしたり、外回りの時間を記入したり、思いついたことを書いたり。そのあたりの自由度は紙の手帳のほうが格段に高い。どれだけデジタル機器が発達しても、紙の手帳はそうそうなくなることはないと思う。

以前はいろいろ書き込みたくて、A5サイズのシステム手帳を持ち歩いていた。だけど重くてデカいし、真ん中のリングが邪魔だし、なんでもはさめるからどんどん肥大化して結局わけのわからないことになったので、今では家族手帳として家で使っている。

 

simplism.hatenablog.com

 

いろいろな手帳を試してみたけど、最終的に会社至急の超シンプルな手帳に落ち着いた。あんまり多機能すぎる手帳はむしろ使い勝手が悪くなる。手帳はやっぱり、予定とメモだけを書くシンプルな使い方が僕には一番合っていた。

 

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション

トラベラーズノート ノート 限定 15171006 ブルーエディション