Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

パソコンもスマホもChromeを使えばよりシンプルになれる

f:id:yohsuke517:20150728214715j:plain

僕はパソコンでもAndroidスマホでも、インターネットブラウザはGoogle Chromeを使っている。理由は、楽だから。

 

Google Chromeは、端末が違っても同じGoogle IDでログインすれば、お気に入りやらパスワードの設定などが簡単に同期できるようになっている。
例えば、自宅のパソコンで面白いネット記事を見つけて途中まで読んだけど出かける時間が来てしまったとする。そんなときはとりあえずそのページを「その他のブックマーク」にでもブックマークしておけば、自動でスマホ側のChormeにも同期されるので、外出先でもすぐに続きを読める。わざわざ他のアプリを使ってスマホに記事のURLを飛ばしたりしなくて済む。お気に入りなら1秒で登録可能だもの。

パスワード類も、パソコン側で保存したものは基本的にスマホ側でも同期されるので、スマホでまたポチポチ入力したり「あれ?パスワードなんだったっけ?」と戸惑うことも少なくなって便利。まぁ、セキュリティ的にはあまりよくないのかもしれないけど。それ以前にスマホは個人情報の塊なので、めんどくさくても必ず自動ロックはかけておくべき。落としたり盗まれたら、自分だけじゃなくて、電話番号やアドレスが保存されている他の知り合いにも迷惑かかっちゃうし。

 

あと、Google Chromeはどうやら各種設定、お気に入りがGoogle IDと紐づけされているらしく、パソコンを再インストールしたり新しくした際、Chromeをインストール後に再度同じIDでログインすれば、瞬時に各種設定・お気に入りを以前の状態に戻してくれるので、超便利。

Google Chromeを使うことでPC⇔スマホ間のWEBに関する情報はほぼ手間ゼロで共有することが出来るので、よりシンプルにネット環境を使うことが出来る便利なアプリケーションだと思う。