読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

ブログの下書きはEvernoteが便利

f:id:yohsuke517:20150728214342j:plain

僕はいつもこのブログの下書きをEverNoteで書いている。
はてなブログに直接書けばいいじゃん!と思うかもしれないけど、EverNoteに書く方が断然便利だという理由について説明する。

 

EverNoteで書く最大の理由はなんといっても「パソコンでもスマホでも編集できる」という点。


常にネットを介して同期されるので、書きたいことを思いついたらスマホで題名と要点だけをササッと書いてしまう。時間があるならそのままざっくり書いていく。そして家に帰ってからパソコンで続きをすぐに書き始められる。なので、ブログのネタを思いついたらとりあえずメモ代わりにスマホでどんどんメモしていくので、せっかく思いついたことを忘れることもない。
そして、EverNoteはほぼリアルタイムで保存されていくので、例えばブログを書いている途中に間違ってブラウザを閉じてしまったり、エラーで強制終了された場合もきちんと記事が残っている事が多い。せっかく頑張ってたくさん書いたのに、一瞬で全消去された時の絶望感を経験したことがある人もいるんじゃないだろうか。
そして、一応のバックアップ機能としても便利。ブログが丸々消えるなんてことはそうそうないけど、万が一のバックアップとしても重宝する。

EverNoteでブログを書くことは「ネタを忘れない」「いろんな端末で続きをかける」「バックアップ」をほぼ同時にできる、優れたツールの一つ。この方法はぜひおすすめしたい。