読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

シンプルコラム:勘違い「スキマ時間」はやめてくれ。

業務効率化の本や雑誌なんかで「スキマ時間」の話がよく出るけど、勘違いしている人が多くないかい?

「スキマ時間」ってのは本来、商談の待ち時間などの「予定と予定の間に空いた時間」を指す言葉。その時間を使って細かい予定をこなして時間を有効活用しましょうって話。だけどこの言葉を勘違いしている人をよく街中で見かける。

歩きスマホや自転車や車の運転をしながらスマホをいじるのは「スキマ時間」の活用ではないからね。歩行中や運転中は「移動時間」であって「スキマ時間」じゃない。それはただの危険行為。運転中のスマホいじりはれっきとした道路交通法違反。電車で移動中ならいいけど、満員電車の中で無理やりスマホを見るのは迷惑行為。あと、満員の飲食店でスマホを見ながらダラダラ食べるのも、禁止はされていないけどマナー違反でしょ。もっというと、ひとつしかないトイレでスマホをいじってなかなか出てこない人はホント勘弁して、いやマジで。

「スキマ時間」とは「人に迷惑をかけたり危険を冒してでも自分の予定(?)を効率よくこなす時間」ではないので、そこんとこよろしく。