Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

妻と娘が実家に帰った

f:id:yohsuke517:20150726133626j:plain

5日前に妻と娘が実家に帰った。娘の幼稚園が夏休みに入ったことと、お盆時期は交通機関が混雑するので早めの帰省。そして昨日と今日は2人が帰省して初めての土日。

 普段の週末は主に娘の世話や家事でなかなか自分一人でゆっくりする時間がなかった。この土日は自分だけの時間という、シンプルな時間を楽しめるはずだったんだけど、実際にはそうでもないことに気付いた。結局平日は仕事で家が荒れがちなので、この土日に家事をまとめてやらにゃならん。それに、妻と娘が家にいるときは、あれこれやりくりしながら自分の時間を作って効率よく動けていたけど、全部自分の時間となるとダレる。いろいろやろうと思っていたことをやってはいるけど、妻と娘がいる時とやれている量はほとんど変わってないかも…。それ以上に、「限られた日数しかない自分の時間なんだからもっといろいろやらなくちゃ」と気ばかり焦って時間が過ぎていくことに少々あたふたしている。

 


平日は仕事で常に時間に追われているんだから、休日くらいもっと時間を気にせずノビノビやりたいんだけど、なかなかうまく行かない。結婚してから、一人の時間の使い方がへたくそになったような気がする。「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と自分を追い込むんじゃなく、もう少し気楽にのびのびしてみようか。だけど、「何にもやらない休日」も、それはそれであとで後悔することになるが。休日の使い方って難しい。もうちょっとシンプルに休日を楽しめるようになりたいなぁ。