読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

シンプルコラム【仕事効率化】① ~聞かれる前に答える~

新入社員の時にまず教えられる「報連相」。報告、連絡、相談は仕事をスムーズにすすめるのにやっぱり大事。報連相をやっておかないと、無駄な仕事が増えたり自分のペースで仕事ができなくなったりする。
僕の場合もそう。だいたい忙しいときや集中してる時に限って上司から「あれ、どうなってる?」って聞かれる。狙ってやってんのかと思うくらい、絶妙なタイミングで仕事の邪魔になるので聞かれる前に答えるようにしていたら、仕事もスムーズになった。こっちから都合のいいタイミングで報連相しておけば、仕事のペースも乱されない。早め早めに報告しておけば、もし間違った方法や目的で仕事を進めてしまっていても早めに軌道修正できて余計な仕事をせずにすむ。自分一人で悩んでもどうにもならないことはさっさと上司に協力を仰いで助けてもらう。たったこれだけのシンプルなことで、結構仕事が楽になる。
新入社員の時は「あー、はいはい」と聞き流していたこと。大事なことだから、最初に教えられたのね。よーできてる。