読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

体臭が気になるなら。今日から始められるシンプルな予防法

f:id:yohsuke517:20150706230402j:plain

梅雨まっさかり。これから夏にかけて汗をかきやすい時期が続く。汗をかくとどうしても体臭が気になる。そんな季節になってきた。僕も体臭は気になる方で、制汗剤を使ったりいろいろと試してみた。そんな僕が今も続けている、一番シンプルで簡単、しかもお金がかからない方法を紹介する。

 簡単な方法とは、「半身浴」。ダイエットにも効果があるとかないとか言われているが、僕はこれが一番の体臭予防法だと思う。やり方は簡単。風呂に入ったらまず、軽く体を流して少し温めか、長時間使ってものぼせない程度のお湯に腰あたりまで浸かる。最低30分。防水スマホを持ち込んでもいいし、捨ててもいい本を読むのもいい。ラジオや好きな音楽を聴いてリラックスするのもオススメ。入って10分もすると全身からダラダラ汗が出てくる。途中、水分補給もした方がいいかも。その方が汗の出が良くなる。たくさん汗をかいて毛穴に詰まった汚れも余分な塩分も全部絞り出してしまおう。

たくさん汗をかいたら、いつも通り頭と体を洗う。僕は普通の石鹸を使っている。余談だが、加齢臭が気になる義父は柿渋石鹸が好きらしく、ネット通販に慣れていないので、時々楽天で買って送っている。結構効果があるらしい。

 

頭と体を洗ったら、湯船のお湯では流さない。汗や体の汚れが浮いているので、少しもったいなくてもシャワーを使う。シャワーで全身をしっかりと洗ったら、気温の高い時期はそのまま水シャワーをする。水シャワーをしないと、風呂から上がっても汗が止まらないので。

僕がやっているのはたったこれだけ。あとは朝、出かける前にデオナチュレのソフトストーンをワキにちょっと塗る位しかしてない。それだけで以前よりも体臭が気にならなくなった。手間もお金もかからない方法なので、だまされたと思って一度やってみてほしい。そういや半身浴の話って、ハゲ予防の話の時も書いてたな。僕は半身浴が好きなのだ。

ブログランキングに参加しています。「いいね」との代わりにクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ