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au Wi-Fiにつながらない時の対処法

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携帯キャリア各社が提供する無料Wi-Fiはデータ通信量の節約や、3GやLTE通信機能のないタブレットを外出先で使うのに重宝している。自前のスマホでテザリングするよりもデータ通信量を圧迫しないし、別でPocket Wi-Fiなども持ち歩かなくていいのですごく便利。僕はauのスマホを使っているので、au Wi-Fiをよく使っている。コンビニやファミレス、駅や新幹線の中などで使えるが、時々接続できないことがある。今回はつながらない時の対処法(設定方法)を簡単にご紹介する。

まずは手持ちのスマホ・タブレットにau Wi-Fiアプリをインストールする。

au Wi-Fi接続ツール(〜2015春モデル) - Google Play の Android アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 au Wi-Fi接続ツール

 

起動するとau IDの入力を求められるので、自分のau IDを入力。普通ならこれだけ設定して、au Wi-FiスポットなどでWiFi接続をONにすれば使える。が、たまにau Wi-Fiの電波をつかんでいるのに接続できないことがある。おそらく、その場所に設置されているWi-Fi機器が古いか、スマホ・タブレット側の設定が適切でないことが考えられる。そんな時は以下の設定を見直す。

 

au Wi-Fiの「各種設定」をタップ。

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「Wi-Fi安定制御パラメータ更新」をタップ

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これでも接続されないのであれば、「セキュリティ設定」をタップ

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おそらくデフォルトで「セキュリティ高(推奨)」にチェックが入っているので、上から2番目の「セキュリティ高」に設定を変更。

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これで僕の経験上99%つながる。もし万が一これでもつながらないなら、「セキュリティ高~低」までは下げても一応は大丈夫。さすがに「セキュリティ高~なし」はなんか怖いので使わない。

携帯キャリア各社が提供するもの以外にも、ローソンやファミマなどが提供する無料Wi-Fiも、データサイズの大きいアプリや動画などをダウンロードする際は積極的に使って、LTE回線のデータ通信制限に引っかからないよう、うまく使おう。

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