Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

スマホの写真のバックアップはOneDriveに任せる

f:id:yohsuke517:20150628154508j:plain

万が一スマホが壊れたり、無くした時のために備えて、常にバックアップは取っておきたいもの。僕はAndroidスマホを使っているが、バックアップにはMicrosoftのonedriveにすべて任せている。これがとても便利で簡単なのでご紹介する。

OneDriveはMicrosoftが提供するオンラインストレージで、無料でもーーGB使える。有料でも月額190円で100GB使えるので、僕は100GBのプランに入ってスマホのバックアップの他に一眼レフで撮った家族写真などのバックアップにも重宝してる。無料のオンラインストレージは他にDropboxGoogleDriveが有名だけど、プランの安さとMicrosoftの信頼性、パソコンの場合は他に余計なソフトを入れなくても標準でOneDriveにバックアップしてくれる機能があって、総合的にベストだと思って使っている。

onedrive.live.com

Androidスマホの場合はマーケットからOneDriveアプリをダウンロードして、ログインすれば後は自動で写真のバックアップをしてくれる。「Wi-Fi接続時のみバックアップ」機能もあるので、家に帰って寝ている間にその日に撮った写真を勝手にバックアップしてくれる上に、データ通信量を圧迫することもない。

OneDrive - Google Play の Android アプリ

 

音楽データなどは、万が一スマホを無くしたり壊したりしてもまた買うことができるが、特に子供の成長や恋人との思い出の写真はできるだけ信頼性の高いところにバックアップする事をおすすめする。思い出の写真は、一度失ったら二度と手に入らない。そういう物をバックアップする事で得られる安心感は結構バカにできない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。「いいね」との代わりにクリックで応援お願いします。