読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

Bluetoothイヤーレシーバーなんかいらなかった!

f:id:yohsuke517:20150624223718j:plain

 

僕はとあるメーカーの営業職で、日中はもっぱら車で外回りをしていることが多い。そんな営業パーソンの必需品の一つが、「携帯電話のハンズフリーマイク」。イヤーレシーバー、ハンズフリーマイク、イヤホンマイク・・・などなど、いろんな呼び名があるが、要は運転中に携帯電話で通話するときとかに使うアレ。

以前はBluetoothのコードレスタイプを使っていたのだが、半年前に無くした。営業車の中をくまなく探したが出てこなかったので、おそらく高速のPAか客先で無くした。

 割としょっちゅう電話がかかってくるので、これがないといちいちどこかに駐停車しなくてはいけないので不便。仕方なく近くの100均で売っていたコードがぐるぐる巻きになっている安物を買った。それから半年。未だにそれを使っている。別に2,000~3,000円も出してBluetoothタイプを買う必要など全くなかった。

 

 思い返せばBluetoothタイプって、不便だったなと改めて思う。まず充電。通話中に電池が切れかけ、ピーピーなりだしたこともあったし、何より充電がめんどくさかった。あとは安定性。僕のBluetoothレシーバーが悪かったのか携帯電話が悪かったのは不明だが、しょっちゅうペアリング(携帯とレシーバーをリンクさせること)がエラーで再起動が必要だったり何より小さいのでなくしやすい。ってか無くした。

 それに引き替え100均コード有タイプは優秀。充電いらない。ペアリング必要ない。無くしても全然痛くない!コードが若干わずらわしいこともあるが、慣れれば別に気にならない程度。音質については少しこもった音になるが、通話に支障はないので問題なし。そもそも、なぜBluetoothレシーバーにしていたかというと、「単にかっこよかったから」。それだけのために数千円払った挙句なくしちゃあねぇ。

 全然別の話になるが、ハンズフリーマイクって都道府県によっては条例違反になるらしい。それくらい全国で統一できんのか。幸い、僕の移動範囲内では条例違反にならないようなので、一安心。