Hello! Mr.Simplism

僕の人生補完計画

【EXCEL VBA】実行中に一定時間処理を止める(遅らせる)Sleep関数を使ったシンプルな方法

EXCEL VBAを実行中に処理を指定した時間だけ止めたい場合のいちばんシンプルな方法をご紹介する。

【EXCEL】数値と文字列が混在していてもエラーを出さずにVLOOKUP関数でデータを取り出す方法

数値と文字列が混在したデータをうまく処理して、VLOOKUP関数でエラーを出さずにデータを取り出す方法を紹介する。

【EXCEL VBA】 一括で範囲取得した二次元配列を2つの配列を駆使してむりやり結合する方法 ~ついでに不要な行も消してみた~

範囲取得した二次元配列どうしを結合する方法が思いつかなかったので、一時格納用と結合用の2つの二次元配列を用意して無理やり合体させる方法を編み出した。

【EXCEL】 EXCELの文字列を結合する最適な方法 ~「&」「CONCAT関数」「TEXTJOIN関数」のシーン別の使い方と選び方

Excel関数のうち、文字列の結合に関する関数は大きく分けてCONCATE関数とTEXTJOIN関数の2種類がある。単純に文字列を結合させるだけなら「&」でつなぐだけでも事足りる。 なぜ文字列結合だけでこんなにいろいろな種類があるのだろうと気になって調べてみた…

【EXCEL】 EXCELのテーマ別配色の一覧 ~テーマを変えるとカラーはこう変わる。おすすめテーマの色早見表~

EXCELを含むOfficeには「テーマ」という物が用意されており、これを変えるだけで簡単に配色パターンを変更することができる。今回は標準で用意されているテーマ別の配色パターンの一覧表を作成してみた。

【Excel】REPT関数の使い道 ~基本的な役割から人口ピラミッドの疑似グラフを作る応用技まで~

Excelには現在400を超える関数があるが、その中の一つに「REPT関数」なるものがある。

【読書】世の中にはまだまだ知らない言葉がたくさんある ~「欣喜雀躍」「ぴかしゃか」「靉靆」「忭舞する」って??~

最近、「気持ちを表すことばの辞典」という本を読んだ。 感情を表す言葉だけを集めた本であるが、意外なほど知らない言葉が多かった。 せっかくなので紹介しようと思う。

【家庭】ときどき、妻と全くコミュケーションが取れなくなることがある。

夫婦円満の秘訣はコミュニケーションにあるというが、我が家では時々、その秘訣であるコミュニケーションに異常をきたすことがある。

【日記帳】2022年5月10日~5月20日

いわゆる純日記。

【仕事】「言い出しっぺがやれ」~アイデアの芽を摘む悪しき習慣~

「言い出しっぺがやる」という文化を滅ぼさないと、その組織はいずれ滅びる。

【お酒】下戸のくせに2軒目は必ず「ギムレット」をたのむワケ

僕は下戸のくせに、2軒目にバーに行ったときは必ずギムレットを頼む。

【家族】子供は親が思っている以上に親を見ている。

最近、子供の言動一つでハッとさせられることが多い。

何度も書いては消して、未だ書くことができないブログ記事について

自分の考えを文字に起こして他人に伝えるというのは、改めて難しいと感じた。

インターネットが発達しすぎたせいで、ひとりで静かに考える時間を作るのに努力が必要になった

最近、映像や音楽から少し距離を置く時間を増やしたほうがいいな、と感じる。

「布団の中で不安に襲われて眠れない夜」 ~自分の頭の中の声に、耳を傾けてはいけない~

最近、仕事上のトラブルを抱えていた。夜中や明け方に目が覚め、不安になって眠れなくなるなど、少々困ったことになった。そんな僕の対処法について、ささやかながらご紹介する。

【読書】歴史漫画「センゴク権兵衛」の作者に感謝の気持ちを伝えたい。

普段、あまりマンガを読まない僕が、必ず発売日に買うほど熱中したマンガがある。「センゴク権兵衛」。この一大歴史叙事詩の最終巻が2022年5月6日に発売し、18年にわたる連載が遂に終了した。

僕が思う「旅行ブログの本当の魅力」について。

僕は旅行ブログを見るのが好きだ。 なぜ好きなのか、その理由をついに文章にすることができた。

【読書】テレビを見るように本を読む。

「読書はしたいんだけど、時間がない」というツイートをたまに見かける。僕も以前はそうだった。でも、実は本を読む時間はいくらでもあった。

【日記帳】2022年4月29日~5月7日

いわゆる純日記。 4/29~5/7 2022/4/29 ずっと前髪を伸ばしていた娘が、急に前髪を切りたいと言ってきた。前回切ったのはいつだったかもう思い出せないが、久々に風呂場で娘の髪を切った。思いのほか時間がかかったうえに、だいぶぱっつん前髪になってしまっ…

【人生】朝の散歩と「花鳥風月」 ~これを老化というのなら、老いるということも悪い気はしない~

2021年の年末ごろから、朝の散歩を日課としている。雨の日と、仕事で早起きしなければいけない日を除いて。

【家族】5月の我が家は財政難 ~季節外れのサンマと子供の日の思い出~

今日は子供の日であり、娘の誕生日でもある。どういうわけか我が家は、5月が1年で最も出費がかさむ月である。

【映画】娘と新旧ドラえもん映画を見比べて感じた「世代交代」

アマゾンプライムでドラえもん映画が多くラインナップされていたので、今年9歳になる娘と新旧ドラえもん映画の比較視聴をしてみた。

【買い物】欲しいバッグがある。買うべきか買わざるべきか。~「物を買う」ということに対する僕の哲学。~

以前からビジネスバッグを買い替えようか悩んでいる。

【家族】妻が2人目を無痛分娩で産んだ時、娘と二人で立ち会った思い出。

最近、ブログ探検で育児・出産についての記事が良く目に留まる。皆それぞれ期待と不安をつづって、僕も当時のこと思い出して懐かしんでいる。

【日記帳】2022年4月24日~4月28日

いわゆる「純日記」。つまりただの日記。 先のはてなブログの特集を読んで、さっそく感化されて書いてみることにした。

【雑記】知らない人の日常を静かに読む「純日記」というジャンル。

つい最近、はてなブログのトップに「純日記」についての特集ページが掲載されていた。

【仕事】酒が飲めない営業だって、意外と可愛がられるもんだ。

僕は自他ともに認める下戸である。

【家族】お母ちゃんタイム・お父ちゃんタイム再び

子育てにおいて、夫婦がそれぞれ「自分の時間を持つ」ということはとても大切な問題である。

【仕事】僕の部署の部長が怖い。

僕の部署の部長は怖い。

【家族】ようやく娘の血液型を調べて判明した、驚きの事実

ようやく上の娘の血液型が判明した。

google-site-verification=W_k9LyKMYLp-1eq4cMMKOeqJnQ5a8pp4D2UIvuCGVBQ