読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello! Mr.Simplism

やっぱりシンプルが一番。複雑すぎる世の中をシンプルに生きるためのアイディアを綴る。

複雑すぎる世の中をシンプルに生きる、僕のアイディア

シンプルに生きるために ー無駄で複雑なことはこうして生まれる

シンプルに生きるための方法それは、体調を万全に保つこと。それは、よく眠ること。

収納のないデスクで快適に仕事をするための僕なりの工夫 その2

昨年1月に転勤となり、やって来た新しいオフィスの机には引き出しがなく溢れかえる書類に悪戦苦闘…。今回はその解説編です。

引き出しのないデスク?!収納のないデスクで快適に仕事をするための僕なりの工夫

昨年1月に異動になった新しいオフィス。最初に驚いたのはデスクに引き出しがないことでした。

めんどくさくて行動に移せないときに効く、魔法の言葉

仕事、家事、その他諸々、めんどくさくて行動に移せないときに効果ありの魔法の言葉をご紹介します。

モノが増えないシンプルな買い物の楽しみ方

僕は必要以上のモノであふれかえる生活はあまり好きではありませんが、買い物は好きです。

超おすすめ!シンプルな通勤用コートを買ったら、マフラーがいらなくなった話

冬前に仕事用のコートを新調したらマフラーが不要になりました。

シンプルだけど便利!Androidスマホのホーム画面に会社のメールアドレスのショートカットを置いて最強のリマインダーにする方法(Gmail編)

以前、会社のメールを完了、未完に分けて管理する方法をご紹介しましたが、今回はその方法とスマホのメールを組み合わせてシンプルかつ使い勝手のいいリマインダーにする方法をご紹介します。

小さなお子さんをお持ちの方は注意!感染性胃腸炎にかかった話

33才にして初めて感染性胃腸炎にかかりました…。

外出時にとっさにメモを取るための2つの便利なツール

仕事で外回り中に電話がかかってきた時、とっさにメモを取るのに便利な2つの方法を紹介します。

1日の終わりに、ゆったりとした気持ちになるおすすめのドラマ

仕事で一日中ドタバタしながらストレスをため込んで帰宅してから、ささくれ立った気持ちをスッと鎮めるオススメのドラマを紹介します。

激務に耐えるペンと手帳。フリクションボールとトラベラーズノートがおすすめ

あまりに激務で、とにかく次から次へと予定が変わるうえにメモしなければならない情報が多すぎて管理できなくったため、ペンと手帳を刷新することにしました。

激務で有名な部署に異動して約1年の、いろいろな出来事

約1年ぶりの更新です。 1年前の記事で、激務で有名な部署に異動が決まったことについて書きました。噂で「あの部署はヤバい」と聞いてはいましたが、まさかここまで激務とは思いませんでした。 「シンプル」とは程遠い仕事内容僕は今、東京で仕事をしてい…

すごいぞサンタ効果! 32歳…ついにサンタクロースになった夜

月並みですがメリークリスマス!(ん?明日か?)

不安な気持ちの原因について、落ち着いて考えてみる

転勤が決まって、すっかり不安な気持ちでいっぱいになってしまい夜も何となく寝付けない日が続きました。がしかし、不安な気持ちの原因を突き止めると、案外気分が楽になるもんですね。

引っ越しを伴う転勤に関わる情報をEvernoteでシンプルに管理する

1月から東京に転勤することになって、いよいよ引っ越しなど具体的に動き始めました。

転勤することになって、モチベーションを維持するのが大変

1月から東京に異動することになって、今の業務に対するモチベーションが激下がり中です。。。

死の宣告のような辞令。来月東京に転勤します。

月曜日に辞令を言い渡されました。次の勤務先は東京です。

物事をシンプルにするのなら、完璧を目指さず最速で70%達成を目指す

家事、仕事、勉強を今よりもっとスピードアップ&シンプルにしたいのなら、完璧を目指さないことが重要です。

捨てるかどうか迷った紙は、とりあえずスキャンして捨てる

みなさんの家にも捨てるかどうか悩んでいる紙類の1枚や2枚、もしかしたらもっとありますよね。我が家にも日々届く郵便物や書類が、放っておくとすぐに溜まってしまいます。なかには捨てていいのかどうか判断がつかない書類もあり、処理に困ることがよくあり…

落ち込んだときに聞く元気の出る曲。ただシンプルに「この曲が好きだ!」

皆さんには落ち込んだときに聞く、元気が出る曲ってありますか?僕にはあります。

人の名前を覚えるのが苦手な人のための、僕が大事にしている4つの方法

僕は営業職という仕事の関係上、普段多くの人に接する機会が比較的多いですが、以前の僕は人の名前を覚えるのがすごく苦手という、営業職にとって致命的とも言える弱点がありました。そんな僕が人の名前を覚えるために実践し、なんとか弱点を克服した方法に…

コップの数を減らすなら真空断熱マグがオススメ!

僕は基本的にコップは1つしか使っていません。

皿洗いの面倒くささを解消する為に、食洗機を買おうか悩む

食洗機を買おうか悩んでいます。

すぐに動けば怖くない! 足踏みするより行動に移そう

何かを始めようとする時、あれこれ考えすぎて足踏みしてしまいなかなか行動に踏み切れないことがあります。以前の僕もそうでしたが、今は「まず行動」を自分に言い聞かせています。

シンプルだけど奥深い!オセロにハマった理由

先日、スマホでオセロぐらいしかゲームはしないということについて書いたので、ついでに今ハマっているオセロのことについて書きます。

頼むからスマホとタブレットはスペックよりも軽量・コンパクト化してくれ!!

今使っているAndroidスマホが購入から2年経ち、買い替えを検討しています。

初期虫歯の自然治癒、その後の経過とガムの便利な持ち運び方

以前、急に歯が痛くなってフッ素スプレーとガムで自然治癒を試みた話を書きました。今日はその後日談です。

500円貯金の総額がついに100万円を超えた話

大学生のころから続けていた500円貯金がついに100万円の大台を突破しました。

人生を豊かにしたいなら、朝イチバンでシャワーを浴びよう

なんとなく休日をダラダラ過ごしてしまいがちな人は、朝起きてまずはじめにシャワーを浴びるとよさそうです。

世界一高価なコーヒー「コピ・ルアク」を飲んだ話

会社の同僚が1週間インドネシアに出張している間、彼の代理を務めたお礼に世界一高価なコーヒーで知られる「コピ・ルアク」をお土産にもらいました。

家族持ちの僕なりに休日の朝を好きなことをして楽しむ方法

わが家は僕と妻、2歳の娘の3人暮らしです。平日は仕事、休日の昼間は主に家族サービスに時間を使うため、一人でゆっくり過ごす時間というのはそれほど多くありません。そんな僕なりの、休日の朝の時間の使い方について書きます。僕は割と早起き体質で、土日…

手帳のスケジュール管理はフリクションスリムの3色がベスト

僕は以前からパイロットのフリクションボールの3色ペンを愛用しています。

僕が独学で日商簿記3級を勉強する際、使った参考書と勉強方法について

先日、半ば業務命令で日商簿記3級を受けることになって、独学でなんとかかんとか合格したことについて書きました。 運悪く(?)僕が初めて受験した第141回は「災難回」と言われてしまうほど近年で一番合格率の低い回でしたが、何とか合格できてほっとしていま…

iPhoneからイヤホン端子がなくなる日? シンプルにまとめすぎるのもどうかな、、、

「数年のうちにiPhoneからイヤホン端子がなくなるかも」という、ちょっと気になる記事を見つけました。

仕事も家事も「定時で終わらせるスケジュール」を立てる

スケジュールを組むというのは、簡単なようで難しいものです。僕も仕事のスケジュールを組んでもなかなか思うようにいかず、予定通りにスケジュールをこなすのにいつも苦労をしています。

今一番アツい漫画「キングダム」を読んでやる気を引き出す

ヤングジャンプで連載中の古の中国を舞台にした歴史浪漫大作の名作「キングダム」。僕の中で今一番アツい漫画です。

第141回 日商簿記検定3級 試験結果と合格率がひどい件

先日受験した、日本商工会議所主催 日商簿記検定3級の試験結果がきました。

子供と遊んで自分を鍛える 一石二鳥のシンプルライフ

現代人は特に運動不足になりがちです。僕もご多分に漏れず、日々運動不足にならないよう気をつけています。

落ち込んだ時に自分に言い聞かせる、シンプルな一言

何かで失敗した時、思っていたような結果にならなかった時、落ち込んでしまうことってありますよね。僕も何度も落ち込んだ経験があります。

「めんどくさい」と思った時がシンプルライフにできるシグナルだと考える

電子書籍で「めんどくさいことの9割は捨てていい」という本を読み終えました。

生活をシンプルにして考える時間を増やす

身の回りのモノ、考え方をシンプルにすると時間に余裕が生まれます。僕はそのためにシンプルライフを目指していると言っても過言ではありません。

シンプルライフのために「今年買って良かったモノ」圧倒的1位はコレだ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 はてなブログの今週のお題に「今年買って良かったモノ」というのがあったので、このブログで初めてお題に沿って書いてみます。 シンプルな生活のために買ってよかったモノこのお題を見て一瞬で思い浮かんだのが「ドラ…

早寝早起きとシンプルライフ ~年相応の自然な暮らし~

夜更かしが楽しかったのは20代まで。30歳を過ぎた今では、徐々に早寝早起きする生活になってきました。 体力的な問題なのか、最近は特に夜更かしがツラくなってきました。それに、夜更かしするとどれだけ寝ても翌日しんどいのは僕だけでしょうか?たとえば夜…

「気になること」を減らせば、シンプルライフはもっと楽しめる

仕事や日常で、「気になること」ってありますよね。身の回りの「気になること」を減らすだけで、もっと生活が楽しくなると、僕は考えます。

全部並べて持ち物の取捨選択をする、僕の通勤カバン軽量化プラン

僕はとにかく通勤カバンを軽くしたくて、いろいろと持ち物を厳選した結果、今の形に落ち着きました。

風邪をひかないために僕がやっているシンプルな方法2つ

日に日に寒くなり、風邪をひく人が増えてきていますね。

長すぎず短すぎない「なんにもない」もまた楽しい

何にもない時間を楽しむ。シンプルだけどこれほど穏やかで楽しい時もまた楽しいものだなと思いました。

ダイエットをしたいのなら、運動や食事制限よりもまず最初にやるべきこと

ダイエットをするぞ!と思ったらまず初めに見直すべき点はたったひとつ。

若手社員は上司に相談する時「どうしましょう?」は言わないほうがいい

仕事で壁にぶち当たってしまい、上司や先輩に判断を仰ぐ際、言ってはいけない言葉が「どうしましょう?」です。

第141回 日商簿記3級の試験を受けてきました。

本日、日本商工会議所主催の日商簿記検定3級を受けてきました。